カルチャー交感ノート

今週聞いたもの、見たもの、読んだものを書いて、交換して交感するノート

【雑記】今週の思っちゃった

www.youtube.com

1.光石研の東京古着日和<千駄ヶ谷フリマスペシャル特別編>

好きなものが消費されてしまっているのを目の当たりにしてしまうと、なんだかとてもげんなりしてしまう時がある。資本主義のこの世の中では、消費されてなんぼやというのはわかってる。しかし、どうしても特別な思いを抱いているものについては、「熱」や「愛」が無さすぎるのを見た時に耐えられなくなってしまうんだよな。そんなのあなたの目線の話でしょ。わかってる、わかっちゃいるんだけどさーってやりきれない話。+Jについてのあれこれを見てしまい、自分でもびっくりするくらい落ち込んでしまっていたのだという話。その日、私は大好きな古着屋さんに立ち寄って、スタッフの方と話し込んで、可愛いコートを買った。実のところ、勢いとノリで買ってしまったので自分に似合うか分からなかったのだけど、帰ってから鏡の前で色々な自分の持っている服と合わせてみたら、ああ、とてつも良いコートじゃないか!と買ってよかった!とめちゃくちゃ幸せな気持ちで満たされた。+Jについてのあれこれはもう考えなくなった。前置きが長くなったけど、光石研の東京古着日和というドラマが面白い。どういった作品なのかの詳しい説明は省くけれども、光石研さんが本人役として出演されて、ただ気になる古着屋に出向いて、孤独のグルメよろしく好きな古着を試着して買うというだけのドラマ。演技は回を追うごとに過剰になっていて、そこはどうにかしてほしいんだけど(笑)、良い洋服を買ったときに、少し別の日常が生まれる瞬間であったり、買ったばかりの洋服をすぐに着てしまったり、ファッションとして消費はしているのだけども、そこに愛情や熱が生まれているのが見ていて心地いい。すごく好きなドラマです。

 

tver.jp

2.伯山カレンの反省だ!!<東野幸治がカレンにクレームだ!>

チャド君に薦められてからたまに見ている番組なのだけども、今週の伯山カレンがとっても素晴らしかった。内容としても面白かったのだけど、滝沢カレンさんの、この番組や神田伯山さんに対する愛がビンビン伝わってきた。「(番組を文化祭と例えて)一緒に作り上げていっている」「仲間です」など、なんかちょっと泣きそうになっちゃったな。伯山さんに嫉妬する東野幸治さん、ちょっと本当に羨ましそうな感じでそれも最高だった。

 

うめもと