カルチャー交感ノート

今週聞いたもの、見たもの、読んだものを書いて、交換して交感するノート

今週見たもの「あちこちオードリー~春日の店あいてますよ?~ 2020/10/20放送回」

f:id:culturekoukannote:20201025201217j:plain

大好きななバラエティ番組の1つ、あちこちオードリーの最新回を見た。ゲストはずんの飯尾さんとサバンナの高橋さんと八木さん。以前に東野幸治さんがゲストの回で「フロアディレクターのつもりで番組を回している」といったコメントもあったりとバラエティでは番組の方向性やかじ取りを裏からサポートする人たちがいる。若林さんもこの回の中で話していたけれど、2組ともそういった番組の裏回し的な役割を担当する事が多いようで、番組作りの中での立ち位置や苦労と苦悩の話を中心に番組は進んでいった。グッときたのは、サバンナの八木さんが緊張しすぎて、最初は全然話せていなかったのだけれど、途中から高橋さんのエピソードがあって、その補足を八木さんが喋るあたりからエンジンがかかり始めて「お前、今日はノッてんなあ!」と高橋さんが嬉しそうにツッコんでいるのが良かった。八木さんもめちゃ楽しそうに話していて、こういう空気の作り方ってやっぱりオードリーだからできるのかなーなんて事を思った。あと、バラエティのトーク番組ではあるけれど、芸人さんたちの仕事術を知れるというのも魅力の1つだなと思います。来週も楽しみ!


うめもと